学校紹介

葦原精神 「熱・誠・忍」

校長挨拶

 
新潟県立新潟商業高校ホームページへようこそ。
校長 仲野 孝 


新潟商業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、明治16年に北越興商会附属新潟商業学校として設立・開校し、今年で創立139年目を迎え、全国でも有数の歴史と伝統のある学校です。卒業生は、これまでの良き伝統を継承し、経済界はもとより数多くの有為な人材として、県内外の様々な分野で活躍されております。
 本校は現在、経済活動やITの力を養う「総合ビジネス科」と「情報処理科」、実用的な英語力を養う「国際教養科」の3学科を設置し、生徒はそれぞれ個性を伸張しながら、「熱・誠・忍」で表される葦原精神の伝統のもと学習や資格取得、部活動や学校行事の4つをバランス良く励み、青春を謳歌しています。また、生徒達は、仲間と切磋琢磨し、充実した3年間を送りながら進路希望の実現のために地道に努力し続けるとともに、部活動では、運動部・文化部を問わず活躍しており、複数の部が全国大会などの上位大会に出場したり、地域でのイベントに参加したりしています。
 平成の時代は、高度情報化やグローバル化が進展するとともに、少子高齢化社会が到来するなど社会が大きく変化し、「令和」の時代も加速度的にその度合いが増していくことが予想され、教育現場も変化を求められています。
 こうした中、変化の激しい時代を生き抜くためには、生徒が他者と協働し正解のない課題にも適切に対応できる力が求められております。どのような社会に参画しても柔軟な考え方やプロとしての高い知識と技能、実践力を兼ね備えた有為な人材を育成することが必要です。本校では、生徒及び保護者の皆様、地域、卒業生の期待に応えるべく、時代の変化に対応した教育活動に取り組んでいきたいと考えております。
 このホームページは、学校の特色や教育課程、生徒の日常生活の様子などを掲載しています。中学生やその保護者、本校にゆかりのある皆様や本校に関心のある皆様など、多くの方々に本校への理解を深めていただければ幸いです。  

令和4年4月1日     
校長  仲野 孝


創立139年の伝統に相応しい新潟商業をめざして ---校長として目指している学校像(pdf)---



ページのトップへ戻る
学校紹介 学科紹介 スクールライフ 進路情報 English お知らせ等
校長挨拶 学科概要 行事計画 進学情報 Current Enrellment 証明書の交付
沿革 教育課程 校時 就職情報 School Symbol 選抜試験概要
校章と校歌 シラバス 生徒会 学科別進学先 Schedule 体験入学
教育目標 教科用図書採択一覧 クラブ 進路計画 Curriculum 新商Q&A
ハイスクールガイド 資格検定 Club 葦原同窓会
いじめ防止 Niigata City
アクセス